「掛川のここがいいじゃん!シンポジウム」を開催しました


平成22年3月13日(土)に開催した「掛川のここがいいじゃん!シンポジウム」。
NPO法人スローライフ掛川と掛川市と協働事業「地域SNS『e-じゃん掛川』を活用した地域活性化事業」の今年度の総括のようなシンポジウム。
会場となる掛川グランドホテルには、113名もの方が集まってくださいました。本当にありがとうございました。
■第1部 基調講演
「掛川のここがいいじゃん!~地域SNS『e-じゃん掛川』から見える掛川の地域力~」
講師 :田中秀幸先生(東京大学大学院情報学環 ネットワーク経済論教授)

時間制限のある中、田中先生からは元気になる言葉や密度の濃い内容で、「掛川のここがいいじゃん!」をたくさん見つけていただきました。事前にどれだけ『e-じゃん掛川』を見てくださったんだろう~」と感心するほどです。
講演の締めくくりに、田中先生からは、「地域情報化、地域SNS、ブログの使い方は決まっている訳ではなく、地域地域によって色々なやり方があります。正しい地域情報化や、地域情報化の正解はないと思います。地域にあったやり方、みなさんの気持ちがうまく集まっているところは私自身が参加していてとても楽しいと感じました。地域コミュニティと行政が一緒になり、組織の壁をなくし、繋がりながら地域の力を高めていくことが、これからの地域社会のイメージとしては大事なことなのかなと思います」
 
■第2部 シンポジウム
『e-じゃん掛川』こんな使い方、あんな使い方~ライフスタイル提案としての地域SNS~」
◎コメンテーター  
・田中秀幸氏
◎コーディネーター
 ・小松正明氏(元掛川市助役、独立行政法人都市再生機構 部長)
◎パネラー      
 ・中田繁之氏(これっしか処専務取締役) 
 ・大畑克彦氏(スローライフ【自転車】部管理人) 
 ・太田聖子氏(「きらっとわたしら」代表)


コーディネーターである小松さんから「SNSやブログも数多ある中で、自分の情報を発信するのになぜ地域SNSにこだわるのか」という問題提起。そのあたりを考えることに、地域SNSの存在意義、私たちが目指すべきヒントがありそうです。パネラーの皆さんの発言にも、たくさんの素敵な言葉がありました。
もっと詳しく知りたい方は、こちら↓
「掛川のここがいいじゃん!」を見つけよう~

コメントは受け付けていません。